もんのの一人語り

大抵、英語勉強やゲーム。その他気になる事

TOEIC勉強 2019.2/25-3/3

【目次】


【実施内容と所感】

やったのは変わらず、公式問題集4になります。

進みが遅いですね。自分で自分のことが心配になるレベルです。

 

最近用事が多いです(仕事で疲弊中)、というのと、とても眠くて仕事が終わると家ですぐベッド直行してグダグダしてしまうという。

寝てるわけではないんですよ。グダグダしているだけ。タチ悪いやつ。

 

本当は仕事終わりにカフェか何か勉強場所を作りたいのですが。

家の近くのは20時には閉まってしまうので間に合わない(できても30分)。さらに家と逆方向に歩けば21時閉店にありつけるけど...そうすると晩御飯をどうすれば良いのか。毎日カフェでご飯はキツそうだ。

 

前は会社の近くのカフェを使用していましたが、大抵満席でしかも女子会を開いている人が多く何か気まずいのでやめてしまいました。

ちょっと通えそうな場所を探そうと思います...。

 

【詳細】

■ PART2

スマホだけでなんとかできないかと、聞き取った内容をスマホのメモ帳に移すという方法を試してみた。
スマホの入力速度よりも会話の方が早いので、なるべくディクテーションするようにしながらも間に合わなかった部分は日本語でこんなこと話していたよ!というメモを残す。

画期的と思ったのですが今の所飽きて12問ぐらいやって終わっている(笑

 

■ PART3

35(+15)/39
一度やったのだから点数上がっていないとおかしいです。上がっていて良かったです。

聞き取りに自信がなく三角をつけたのは2会話ぐらい。
『安全評価で工程が遅延している』といった感じの会話が難しいなと思った。あまり聞きなれないと言いますか..。

選択肢で迷ったのが6問。
騙されて間違った選択肢を選んだのが1問。これが勿体ない。冷静さをどう付けるかが問題。

 

【目標】

ほとんど勉強していないので目標はほぼ変わらず。

そろそろ問題の内容忘れてきているので、実はやり直すには丁度良いタイミングかもしれない。

 

リスニング PART4 長い聞き取り
リーディング PART7 長文読み込み