もんのの一人語り

大抵、英語勉強やゲーム。その他気になる事

TOEIC勉強 2019.1/13-20

1月も3週目になると

お正月の雰囲気も消えて

そろそろ勉強もテンポ上げていきたいです。

 

ちょっと先週はゲームしすぎた。反省反省。

 

【目次】

 

【実施内容と所感】

諸事情でTOEICの問題集を買いました。

どうせなら最新、ということで

公式問題集4を購入。

これからはこちらをやっていこうと思います。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

 

 

【詳細】

まだ音声を携帯端末に入れていないので、Readingの方から実施することにしました。

で、どうせ通しでやらないなら

しっかり実施したいです。

なるべく弱点分析と傾向対策を測っていきたいな。

 

PART5

実施結果 17/30

初回実施で正解率56.6%

仮に700点目標で正解率70%を目標と考えると、21問正解する必要があるかな。

そう考えると正解率70%の壁ってあと4問正解するだけなんだよね。

なぜたったの4問が取れないのでしょう...。

 

不正解で勿体ないと思うのはやはり文法系。

間違っている問題をレビューしていると文法問題かな、と思うものが6問もある。

不正解13問中だと半分くらいそうだし、解説見れば、「あ、ですよね〜。」となるので、一体問題を解いている最中の自分の頭の中はどうなっているのか。

 

PART6

実施結果 10/16

初回実施で正解率62.5%

パーセンテージ上はまずまずだが、取れると思ったところで間違っている印象。

 

勝手な振り分けだと、問題の傾向はこうなる。

  文法力の問題 : 6/6

  語彙力(単語力)の問題: 3/6

  文章読解力の問題: 2/4

語彙力に関しては、読解力が高ければカバーできる可能性が高いと思っていますが、どちらも半分しか取れていない..となると。

 

やっぱり単語力が原因していると思います。

見たことあるし、頻出なんだけど、どういう意味かパッと出てこない単語が多い上に、認識が間違っていることも...。

最初は単語なくともあげられる箇所があるなと思っていましたが、そろそろ単語を覚える時が来たみたいですね。

 

■追加での勉強

単語力強化の勉強を追加していきます。

今週は長文のPART7に行く前に、分からなかった単語をリストアップしました。

調べてみて、「ほー、そうだったのかぁ。」ていうのはちょっとずつ別記事であげられたら嬉しい。(間違っている可能性もあるけど笑)

 

【来週目標】

来週は今週の単語の勉強含め、PART7を行いとうございます。