もんのの一人語り

大抵、英語勉強やゲーム。その他気になる事

TOEIC勉強 11.4週目

どうも、もんのです。

 

ついに、受験票が届きましたよ(焦

 

どうも勉強不足感が否めませんが

まあ、もう遅いので、

とにかくできることをやっていきましょう。

 

【目次】

 

【実施内容】

TOEIC 公式問題集 TEST1から

PART2とPART5,6のやりこみを行いました。

 

主に短文の聴力と文法です。

前回間違った所はもちろん、”何となく”で正解しているところを洗い出しました。


【詳細 (パート別)】

PART2

主にディクテーション。

かなり時間がかかりましたので、間違っている問題と、個人的に「何言ってんだ、コイツ...?」となった問題のみ。

 

そもそも集中してリスニングができる環境作りが難しいです。

電車の中だとうるさ過ぎだし...、ディクテーションとなると筆記用具を広げる場所も欲しいです。(携帯のメモ帳でもできなくはないですが。)

 

作戦変更して、

家事をしている間にイヤホンをして垂れ流しにしておく作戦に切り替えました。

効果があるのかは謎。

少なくとも何もしないよりは良いか...

 

PART5

文法問題。

Readingの取り所①だと思っている。

ただし、これ以上点を伸ばすには語彙力が必要かもしれないとも感じる。

とは言ったものの文法を問われる問題でも2,3問落としているのでそこを徹底したい。

時間が無いと焦りがちだが、しっかり読めばやっぱり取れる所だと思う。

いきなり上級者みたいにパパッとはできないので、ココでつまらないミスをせずに取っていきたい。

 

寧ろここで点数を落とすと、ほかの部分が疎かな分、シャレにならない。かな。

 

PART6

Reading の取り所②だと思っている。

というのも文章になっただけで、文法問題であることの方が多い印象。PART5の延長で復習。

 

【目標】

来週はもう試験なので、諦めて受けるしかないですね。

勉強内容は、PART5/6のやり直しと、

PART7の長文を復習したいと思います。

 

リスニングは時間のある際に聞き流しで、とにかく英語に耳が慣れれば良いかな。

 

試験前に公式問題集の

TEST2を通して行って何点取れるか確認しようと思います。