もんのの一人語り

大抵、英語勉強やゲーム。その他気になる事

TOEIC勉強 2019.2/4-2/11

どうも、もんのです。

 

【目次】

 

【実施内容と所感】

2週間前から言っていた気がしますが、リスニングを行いました。

やはり真面目にやっていないのが原因しているのか、点数は伸び悩む..どころか低下した印象です。

自分の行動が点数に直結するのは分かりやすくて結構ですが、普通にに落ち込みます。


【詳細】

■ PART1

5/6 (83.3%)

1点落としました。まぁ想定範囲内。

だが満点欲しかったなぁと思うのも事実。

 

■ PART2

19/25 (76%)

こちらは6問落としました。

ほぼ自信がない問題(△)チェックしている問題を落としています。これなぜかもう一回聴くと、「あ、こっちだー」てなるんですよね。

一回で聞き取る力ってどうやって伸ばすのだろう...。

 

■ PART3

20/39 (51.2%)

ここが痛い正解率すぎて本当に落ち込みました。

英文を聞いていても耳が左から右に流してしまっているのに自分でも気がついたレベルでヤバい....。

後述しますが前回公式問題集をやった結果と比較しても、7問も不正解が増えています...。

これでは良い点数が取れるはずがないです..。

 

実は、新しい対策法を試そうとして失敗しました。

前回、問題文読みながら聞いてしまい失敗したなと思ったので、今回は“全部聞いてから問題を読む”方式をやってみました。

まあ..完全に結果は出ていますが、私には合わないですね。完全に失敗です。

もしかしたら修行すればこちらのやり方でもうまく行くのかもしれませんが、少なくとも今の私には厳しいことが判明しました。

 

記憶力のない私には”最初に問題文を読んでから聞く”方式の方が合っていますね。

 

■ PART4

19/30 (63.3%)

こちらも前回行った公式問題集と比べると5点も差が出ました。これはヤバい。

 

PART3で失敗したのを切り替えて、問題文先読みで聞いていたのにも関わらずこの体たらくです。

日々の努力が足りないのが目に見えています。

 

■Listening 実力確認

【前回】公式問題集 TEST2

Listening 74/100 = 300-385
PART1 6/6
PART2 17/25
PART3 27/39
PART4 24/30

【今回】 公式問題集4 TEST1

Listening 63/100(-11) = 250-335
PART1 5/6 (-1)
PART2 19/25 (+2)
PART3 20/39 (-7)
PART4 19/30 (-5)

 

正解数上がったのがPART2だけ!だと!

それにしてもPART3,4が酷い酷い。

リスニングだけで点数のランクを2ランクも落としていたことが判明しました。

 

リーディングにこだわるのは良いですが、バランス良くやる必要がありますね。リスニングの方が取りやすい印象なので、これだけ落とすのはかなり痛いです。

 

前回のReadingの結果と合わせると

予想される点数は約500-670でしょうか。

 

今回は2時間を取れず、通しではなく細切れでやったので、通しでやったらもっと点数が下がっていた可能性があります。

 

それを考えると...700点を目標として掲げている以上、この点数は酷い点数と言わざるおえないです。


【目標】

リーディングばかりやっていた影響なのか

リスニング力の低下が目に見えて出てしまいました。

罰(?)として、通勤時にいつも音楽を聴いているところをリスニングCDに切り替えます。

 

やりっぱなしにしている問題も実はあるので来週は復習に力を入れて、実力を元に戻せるようにしたいです。

 

自分が最近多忙だったのはたしかなのですが、それを勉強できなかったという言い訳にしたくないですね。