もんのの一人語り

大抵、英語勉強やゲーム。その他気になる事

TOEIC勉強 2019.1/21-1/27

どうも、もんのです。

 

【目次】

 

【実施内容と所感】

先週の復習としてPART 5,6をサラッと。

そして今週目標のPART7をメインにやりました。

 

【詳細】

■復習

PART5,6。前回の復習。

単語がまだ覚え切れていない。

とりあえず携帯のメモ帳にリストアップしているが、ここからどうするかを考えている途中。

 

■PART7

初回実施で 37/54 (68.51%)。

時間を計らずに行ったからか、いつもよりは良い印象。

 

ほとんど読めていないなと言う自覚がある文章が3件程度。文章の内容は理解できたが、質問を見て硬直したのが数件。

質問内容を勘違い(?)して回答していたのが2問ぐらい。回答見て、「あー!勿体ない」となる奴。

 

質問内容に関しては慣れの問題もあるが、

自分は日本語ですら流し読みして適当に答えてしまう部分があるので、気をつけなくては。

 

■Reading実力確認

Readingの点数が出たので

前回、公式問題集にやった時と比較。

 

【前回】公式問題集 TEST2

Reading 57/100 = 205-300
PART5 20/30
PART6 10/16
PART7 27/54

【今回】 公式問題集4 TEST1

Reading 64(+7)/100 = 250-335
PART5 17/30 (-3)
PART6 10/16 (+-0)
PART7 37/54 (+10)

 

うーん、成果が出ているのか出ていないのかは分からないが、点数に関してはワンランク上がった。

前回のTOEICの試験結果が265点ぐらいだったので、ほぼほぼお変わりない感じですか(泣)

こっからどうやって上げろというのだ。

 

時間をかけているとは言えども、PART7がかなり点数アップしているのを見ると、読むスピード、しっかり読む力、単語力を上げれば、まだまだPART7で点数を稼げる可能性が十分ある。

PART5,6を注力して行ってきたが、点数の伸びが悪くなってきたので、ここで路線変更しよう。うんそうしよう。

 

やっぱり目標は単語力の強化。

単語で悩まなければ、読むスピードは自ずと上がるはず。

 

【目標】

続けてリスニングテストを行います。

リーディングは単語力強化。

まだ対策考え中ですが...(-_-)zzz

ピックアップした単語を半分は覚えられるようにしたいと思います。