もんのの一人語り

大抵、英語勉強やゲーム。その他気になる事

12月TOEICスコア結果

どうも、もんのです。

 

今回の

TOEIC12/9の結果が出たので確認しました。

 

前回(9月)→今回(12月)

Listening : 320 → 385 (65点アップ)

Reading : 255 → 265 (10点アップ)

Score: 575 → 650 (75点アップ)

 

とても自信が無かったのですが

なんとか600点は越えてくれました。

 

全体的に点数が上がっていますが

Reading は変わらずで

Listeningが上がったのが

今回の点数に影響したように見えます。

やはりListeningの方が伸ばしやすいように感じます。

 

700点はどうしても取りたいので

ここからが勝負という所でしょうか。

 

外資系の企業の方にお伺いしたところ

そちらの企業は

800点が採用のボーダーラインだそうです。

凄いなぁ...。

 

Listeningの満点が495点なので

385点ならば....Listening だけでも

まだ100点ぐらい伸ばせるはずだと言うことですね(笑)

理論的にはReadingが250点そこらでもListening 取れてしまえば700いけるかもということかぁ。

 

Reading が相変わらず弱点です。

ここは地道に伸ばしていくしかないでしょう。

 

言ってもまだ、受験2回目。

まだまだTOEIC歴は浅いですね。

もっと勉強を進めていきたいと思います。