もんのの一人語り

大抵、英語勉強やゲーム。その他気になる事

TOEIC当日に失敗したなと思ったこと

どうも、もんのです。

TOEIC受けてまいりました。

 

正直今回の結果は芳しくないと思われる(;ω;)

...のは自分の努力不足だと認めておいて、

色々失敗したので語ります。

 

目次

 

荷物の前準備はしましょう

私、普段

Apple Watchを使用しています。

当然、試験では使用禁止です。

昔使用していた、電波腕時計を持って行ったのですが...。

 

あれ、動いてない!っということに

試験会場で気づく失態!

(前回受けた時は動いていたのに!)

 

時間内に確実に全問解く自信はまだ無い!

時計ないと、後半読み終わらなかった部分埋める時間が測れない...! 

 

もちろん試験会場によっては、壁掛け時計があります。

とは言っても、壁掛け時計をあまりチラチラして、カンニング疑いかけられたら逃れられないですからね。

 

これは前日気付いていれば対応できたはず。

明らかに自分のせいです。

 

こう言った不測の事態は結構焦ります。

TOEICは毎回日曜日主催ですので、

土曜日にしっかり準備をするのが大切だと改めて実感しました。

 

夜更かししないこと

これは馬鹿ですね。

緊張しいなのか、(遠足の前日とか、お泊まりとか)日常と違うことがあるとなかなか寝ないし眠れない..。

 

ギリギリに身にも付かない勉強しちゃうやつです。

受験失敗しているんだから、失敗の典型パターンをそろそろ自分も学んだ方が良いですね。

 

あきらめて寝ましょう。

というか..眠るよう努力します...。

 

集中!

あとは集中です。

今回は自分の集中力が足りないと思いました。

 

Reading中に、

ヒソヒソ声でリアルリーディング(笑)している受験者がいて、前席の人の要請により、試験管さんに注意を受けていました。

 

たしかにあれは

隣の私のところまで聞こえていたので、度を越していると思いましたが。

 

基本は周りの音が気になって..とか、言い訳にしかならないですね。

みんな同じ環境で、スコアを出しています。私同様、ヒソヒソ声が聞こえているにも関わらず高得点を取っている人もいるはずです。

 

いつも思うことですが、集中力を身につけたいです。

(ただ、どうやって身につけるのかは未だ良く分からないです..)

 

まとめ

以上、今回のTOEIC失敗談でした。

過去は過去なので、気を取り直してやっていきたいところです。

 

もしTOEIC勉強している方は

『人のふり見て我がふり直せ』

とも言いますので

私と同じ轍を踏まないように気をつけましょう。